2025年6月3日火曜日

苦くないシュンギク

 今年初めて春菊を作ってみました。

何故かと言うと、冬にお鍋に入れた春菊があまりにもおいしいと思ったので、苦いのが苦手な私が美味しいものだと認識したのがきっかけです。

無施肥栽培で2か所に種まきしました。


1つは草マルチ。でも集めた草が少なくなって薄く掛けることになりました。
もう1つは草の代わりに枯葉をマルチに使いました。
枯葉マルチはすごいもので、乾燥しなかったのでしょう生育が良い♪
一方草が少なかった方は表土が乾燥したのか発芽不良しています。

枯葉マルチをした方は生育良好です。
もう収穫し始めているので、高さがマチマチです。


少なく草マルチをした方は、手前1条が発芽不良。
一時、双葉が出ていた気がするけど消えました。
中央部分も小さく停滞したままです。
よく見ると、畝に白っぽく隆起したところがあります。
モグラが入って水切れしているのかもしれません。

ただ、この春菊

癖が無くておいしいのです。
春菊らしい風味はあるのですが、苦み、えぐみは無くて食べやすいです。


春菊は苦いイメージがあるので、何故なのかネットで調べてみました。
加熱すると苦みが増すそうです。なので、短時間の加熱調理で充分だとあります。
更には生食すればそう苦くないということ。
生食ができるいうこと初めて知りました。

春菊栽培はこの春、虫に襲われることがなく無事でした。
アブラムシが付くこともあるようなので 温暖な地域では防虫ネットが必要なのかもしれません。(ウチじゃ無敵野菜でした✌ たぶん寒かったから今年だけ)


逆に苦くない春菊を調べると
自然農で栽培している方のブログにたどり着きました。
なるほどです。

種屋さんでは、元肥+追肥で栽培を推奨してるところもあるようですが、

常識を覆すような条件で栽培が上手くいくと 面白くて仕方がないだろうな自然農って 
めっちゃわかる気がします。

無施肥でも春菊は作れる!かも(無施肥初年度なので残肥があるかも...)


もしそうだとしたら、
ウチでは ダイコンが、どうしてもおいしくならないなのですが

無肥料だと美味しくできるのかなぁと😍

かろうじて発芽できた1本
これに期待しまくってしまう 今日この頃です。😁✋



*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*—*

人気ブログランキング 👍いいね・役立ったと思ってくださる方は「人気ブログランキング」を

ブログランキング・にほんブログ村へ 👏応援・続き希望してくださる方は「ブログ村」を

ポチッとしていただけると嬉しいです。


新しい投稿

トウモロコシの雄穂を食べるのか?○○虫